エアゾール製品と異なる「エアゾール式簡易消火具」に係る問い合わせについては、日本消防検定協会へご連絡をお願いします。
お問い合わせ窓口(本所)
TEL:0422-44-8451
FAX:0422-47-3991
お問い合わせ窓口(大阪支所)
TEL:06-6363-7471
FAX:06-6363-7475
エアゾール缶を廃棄する場合には、中身を出し切って自治体の分別区分に従って廃棄する必要があります。この中身を確実に出し切るために排出機構のキャップ・ボタン等を使用します。
排出機構のキャップ・ボタン等は、使用に当たっての安全性を確保するために、以下のような技術的な配慮をしており、記載された使用方法を守っていただければ通常の使用と同等以上の安全性が保たれるように設計されています。
(1)排出機構のキャップ・ボタン等は、作動を開始しても使用の途中で停止できる構造であること。
(2)排出機構のキャップ・ボタン等は、作動させた状態で中身が人体にかからないように、排出できること。
(3)製品のアクチュエーター(噴射ボタンなど)をそのまま使用する排出機構のキャップ・ボタン等は、火炎長試験で逆火が認められないこと。
(4)不燃性ガス製品、充填物が泡状やゲル状の製品及び可燃性ガスを使用している内容量100グラム以下の製品、二重構造容器には、排出機構のキャップ・ボタン等を装着する必要はない。
エアゾール製品と異なる「カセットボンベ」に係る問い合わせについては、日本ガス石油機器工業会へご連絡をお願いします。
エアゾール製品と異なる「エアゾール式簡易消火具」に係る問い合わせについては、日本消防検定協会へご連絡をお願いします。
エアゾール製品(スプレー缶)の中身が排出できないことに関するお問い合わせは受け付けておりません。そのような場合は、商品に記載されているお客様相談室などの問い合わせ先か販売元(メーカー)に直接お問い合わせください。
エアゾール製品の捨て方についてご不明点がある場合は、当協会までお問い合わせください。
※お問い合わせの前に「よくあるご質問」をご確認いただきますようお願いします。