一般社団法人日本エアゾール協会は、エアゾール産業の健全な発展を図ることを目的とした協会です。

一般社団法人日本エアゾール協会
安全で正しい使い方

エアゾール製品とは何か?

使用上の注意をよく読み、正しく使いましょう。
エアゾール製品の多くは高圧ガスを使用した可燃性の製品です。使用前及び捨てる前に、容器に表示されている「使用上の注意」を必ず読んで、正しく使用すれば、安心してお使いいただけるものです。

缶は密封されているので、たとえ空になったと思われるものでも破裂する危険があります。


火気を使用している室内で大量に使用しないでください。また炎に向けて使用しないでください。


ストーブやコンロ、湯沸器など、火気の付近に置いたり使用しないでください。破裂の危険があります。


電源が間違って入ってしまった場合、カセットボンベ等が過熱し、破裂する危険があります。


直射日光の当たる窓の付近では40℃以上になる事がありますので、置かないでください。


夏季の自動車内では、長時間のうちに缶が過熱され、破裂する危険があります。


押入れや物置など、長期の置き忘れにご注意してください。スチール缶の場合、缶が錆びて漏れの原因になることがあります。


スチール缶の場合、缶が錆びて漏れの原因になることがあります。


閉め切った狭い場所で一時的に大量に使用する場合、必ず換気してください。